2017年12月16日 (土)

FEItvお試し&オリンピアのガル&ゾニックのキュア感想

 1月になってみたら、―ジャンピング・アムステルダムがあるし、―ひと月だけ加入してみようかと思っていたFEIテレビだけど、サイトをよく見てみたら、一年契約申し込みには一ヶ月の無料お試しがついているのを発見し、さっそく加入してみることに。一年契約の前提とはいえ、実際は、期間終了五日前までにキャンセルすれば無料のまま終えることができるらしいし、それで勝手がわかれば、一ヶ月契約で見たい番組がある時だけ契約すればよいと思ったので。ネットの情報によれば、キャンセルして気を持たせていれば、どうやら割引き―一年契約を定価の半額とかで―をFEIから提供してくることもあるらしいしね^^

 で、加入して、さっそくこないだのオリンピアのガルの演技を見ようとしたのだけれど、どうやらubuntuではビデオが見られないみたい。まあ、あるいはちょっとどこかをいじってやれば―問題はフラッシュプレーヤーらしいので、あるいはアップグレード後にでも試せば―すぐ見られるかもしれないけど、私のxubuntuPCでは現状見られなかった…ビデオ画面までは問題なくいくんだけど、そこから先進まない(追記:と思っていたら、ブラウザ(firefox)を再起動させたら見られるようになった。なんのこっちゃ^^;)

 もう一台のwindows7PCでは、なぜかFEIに再加入?しなくてはログイン出来ず。再加入したら、「すでに加入済みです」みたいに言われるし^^;で、こちらも最初はビデオ再生できなかったけれど、サボっていたアップデート(ふだんはオフラインでイラレ使用専門だったから)を済ませると、無事見えるように。

 が、グランプリから見たいと思っていたのに、いちばん大部のオリンピアのビデオはキュアだけのもの…別の編集版を探せばあるかもだけど、んー、面倒だな、FEI…

 まあ、とりあえずガル&ゾニックのキュアが見られたから、目的の半分以上は達したか。

 で、その感想。やはりコメンテーターがうるさかった(英語がわからなくてよかった^^;)けど、音楽は(小さいけど)一応聞こえて一安心。演技全体としては、まあ、無難にまとめた、という感じかな。前回のダッチ・チャンピオンの時よりも落ち着いていたし、ピアッフェやパサージュも向上が見られたと思うけど、オッと思わせるような場面はなかった。トロットやハーフパスの雄大さ、停止の見事さは相変わらずだけど、言ってみれば冒険もしくは挑戦したところが見られなかった。その点残念といえば残念だけど、考えてみれば、ゾニック、GPキュアはこれでやっと3回めなんだよな…しかも、オランダ→ロンドンへの輸送も、インドアの世界大会も、すべて初体験。同じ9歳、同じオリンピア、同じガルの騎乗でのトーティラスの強烈な印象があるから、どうしても期待が先行してしまうのだけど、ここは無理をしなかったガルがきっと正解。挑戦してくるとすれば、来月以降の本拠地・オランダの大会ででしょうね。たぶん、その頃に、オリジナルのキュアと曲も出してくるんじゃないかな…3月のブラバントあたり?

 それで、FEIテレビ、どうしようかな…最初の計画では、クリップマイホースは一年契約制(支払いは月払いと年払い、二通りあるけど)みたいだから、クリップを一年、FEIを必要な月だけ契約、と考えていたけど、やっぱりその路線かな…

|

ストレッチ猫&掃除猫&におい猫

 新しいキャラで新境地を開拓!…てか、新しいキャラじゃない^^;

 でも、人事を猫でやってみたいとは前々から思っていたので、おいおいこの手も増やしていくつもり…

 犬とか鳥でやっても面白そうだな〜

|

2017年12月15日 (金)

シャッターストック、リジェクトの嵐

 11月にタグ付け画面を一新したシャッターストックですが、それ以来、他は知らず私に限って言えば、たいへんなリジェクトの嵐に見舞われています。

 今ちょっと数えてみたけれど、8,9,10月のリジェクトは、それぞれ3,3,1だったのに、11月はいきなり14、12月は月半ばにしてすでに15。頑張れば、いや頑張らなくとも、20の壁を超えそう。

 これは別に私が急にヘタになったわけではない。というのも、落とされる理由がメチャだから。

 たとえば、同じイラストが、一回目は「アートボードより大きすぎるか小さすぎる」で落とされ、二回目は「EPSがAI10と互換ではない」で落とされ、三回目はいきなり合格したりする。一回目にリジェクトされてから全然手をつけてない全くの同一ファイルであるにもかかわらず。

 ちなみに、落とされる理由は「アートボードより大きすぎるか小さすぎる」が一番多いけど、他にも「AI10と互換じゃない」「サムネイルのJPGと一致してない」などもあります。

 以前は、これは夏休み期間によくある現象だったのだけど、最近じゃもうしょっちゅう。

 アートボード…インクスケープのEPSを未縮小で出していた頃はよく言われてた。それならまだしも、イラレのEPSを出している現在言われるのだから、あきれる外ない。だいたい、背景のレイヤーがアートボードをオーバーするのは(このせいでリジェクトされてるとしか思えないのだけれど)透明部分を排除するためには当たり前。アートボードのサイズでクリップしてちょうどよくなるのをこちらは計算済みで出しているのに。

 もっとも、最初からイラレでばっちりサイズ通りのレイヤーを作っておけばいいだけの話かも知れない…が、フォトリア、ピクスタ、アイストック等々他のストックサイトでは、アートボード云々で落とされた覚えは一度もない。というか、シャッターでも、だいたいの場合はいけていた。11月になるまでは!

 タグ付け画面変更の際に、何もわからん審査員のバイトを増やしたんだろうけど、こりゃひどすぎる〜

(なお、対策ではないが、私はアートボードどったらみたいなリジェクト理由なら、一日間をあけてそのまま再提出することにしてます。しかし週末は何かバイトが多そうな気がするから避けて、なるべく平日にしてる^^;)

|

2017年12月14日 (木)

オリンピア、キュア結果

 何だかスタートが前倒しになったのか、5時半すぎにはもう半数近くが演技を終わってたオリンピアのキュア、結果は、

1.キッテル&デローニー  80.635
2.エミール・フォーリー&デラティオ 80.45
3.ガル&ゾニック 79.34

 グロックのFBの短いキュア動画(音楽は前と同じロマノフズ・ラプソディ)を見た感じ、ゾニックのパサージュが前よりスローに、力強くなってるように見受けられた。早くビデオ見たいなあ…FEIテレビ入っちゃおうかな^^;

(追記:グロックのFBにも「フル・ビデオありますか?」というフォロワーがいたが、それに対するグロックの返事が「FEIが放送権持ってるから誰も放映できない」みたいなものだった。)

(FEIのフェイスブックに一ヶ月無料トライアルの申し込みボタンがあったので押してみるも、つながらず。去年のだからな^^;…また作ってくれないかな?が、同じページの今日のオリンピア・キュアの記事のコメントに、「feiテレビ、キュアなのに音楽出ないじゃないか!キュアの意味ないよ!」「コメンテーターが喋りっぱなしで邪魔!」というのをいくつか見つけ、ビビる。どうも国と回線によっては不安定な場合もあるみたい、コメンテーターは別にして。それと、番組―アーカイブ?―によっては、一部しか放映しない時もある模様。)

 FEIテレビは、一ヶ月払い(\1670)もあってそそられる(いらない月は、自動更新をオフにすればいいんだろう)が、firefoxは大丈夫そうだけどubuntuベースで見られるかちょっと心配ではある…いけるとは思うが、お試し版がほしいなあ、やっぱり。

 クリップマイホースは、アムステルダム、ブラバント、ロッテルダム、オランダチャンピオンシップ等々オランダの大会はかなり網羅してくれてあるし、ライブストリーミングなら無料で見られるから、これでいいかみたいな気もするけど、たしか今年のブラバントは「ドイツでしか見えません」みたいになってて見られなかったなあ…アーカイブも見たいから、やっぱり一月払いの会員(1295ユーロ)になってもいいのだけど、アーカイブも「ドイツだけ」になってたらヤダなあ〜(それはないか)。
 なお、クリップマイホースはubuntuマシンで見られることはわかってる。

 試しに、来月1月だけFEIテレビに入ってみて、様子見ようかな…

|

2017年12月13日 (水)

ガル&ゾニック、オリンピアGP優勝!

 今朝早朝、―朝5:30ごろスタート―行われたオリンピア・ホースショーのグランプリ、二番目に演技したガル&ゾニックが76.68を獲得し、そのまま他の追随を許さず優勝しました!

 (グランプリの得点は、私の見るところ、最近かなり低めのアベレージに抑えられている…先月ドイツで現世界no1のワース&ウェイヒゴールドが記録したのが82.08、一年前の同大会じゃ84以上とったところ。キュアのインフレ得点の反動か)

 ガル曰く「苦労して来たかいがあった」(吹雪で飛行機キャンセル、車とフェリーでオランダ→ロンドンへ。2位のキッテルもスウェーデンから艱難辛苦して来たらしい)

2位:キッテル&デローニー 75.01
3位:ウィッテブリース&ツェンニン 73.72

 あとで動画を探そう…グロックのFBで上げてくれるかも。

 フリースタイルは明日早朝、たぶん5時20分くらいから。ガルは12番め、7時20分くらいの登場かな。

|

2017年12月12日 (火)

ガル、オリンピアへ到着

 昨日、悪天候によりロンドンへのフライトがキャンセルされてしまったガル、かわりに翌日の飛行機を予約したものの、やっぱり悪天候のせいでこれまたキャンセルに…

 そこで、とうとう車&フェリー(鉄道は満席でムリだった)で延々10時間以上かけてロンドンに駆けつけることに…

 で、日本時間の今朝早朝に何とかたどりついた!ご苦労様〜

 イギリスも結構な積雪で、ちょっと田舎のほうじゃ20センチ以上も積もったらしい。

 肝心のオリンピアですが、日本時間で明日早朝にGP(ガルは二番目のスタート)、あさってがフリースタイル。ガル、休む時間もロクにないな…

 ドレッサージュはこの2日で早々に済んじゃうけれど、ショージャンプのゲームがその後から始まります、それから、犬のアジリティーも^^これも見たいな〜

|

2017年12月11日 (月)

馬術関係いろいろ小情報

 まずは、目前のロンドンはオリンピア・ホースショーに向けて出発したゾニック号ですが、無事現地に到着しました。ところが、ライダーのガルが悪天候による飛行機の離陸中止で足止めを食うことに(現時点で5時間前の情報、グロックのFBより)。オランダ一帯は現在大変な大雪で、写真を見ると道路脇で立ち往生している車もあるほど。ゾニックは一足先に陸路で(ユーロトンネル、道路というより何だか大きな列車の中の廊下みたい、FBのフォロワーが「見るだけでも閉所恐怖症が出そう」と悲鳴をあげていた)行ったからよかったが、ガル(とハンスピーター)は明日の飛行機に乗り換えだそうな…もっとも、明日はさらに天気は荒れ模様という情報もあり、つつがなくロンドンへ到着できるかが気遣われます。

 グロックが最近購入したトト・ジュニアの産駒タミニオ号と、こちらは当歳の時から購入していたカルダムス・ウィスパー号(やはり父はジュニア)は、オランダ温血種の種牡馬試験に参加中。ウィスパー号の存在は、私は知らなかった^^;動画を見る限り、タミニオは優等生、ウィスパーは若干やんちゃっぽい感じ。ウィスパーは首と肩の動きに何だか個性があるような気がする…

 グロックがスポンサーしているショージャンパーのガーコ・シュローダーが、ロンドン・オリンピックのパートナー、その名もロンドン号とのコンビで現在開催中のザルツブルグ・アマデウス・ホースショーのグランプリ(1.6m)を勝利しました!このペアでの優勝はほんとうに久しぶり。ジャンプのライダーは、ドレッサージュのそれ以上に各地を転戦して回るし、ゲームのランクもバラバラだし、乗る馬もそれによっていろいろだし、思った以上に地味・地道な活動を、それも休みなく続けている印象がある。それだけに大きな所で勝てたら嬉しいでしょうな〜

 しかし、ドレッサージュの女王・イザベル・ワースもなかなかのもので、いまはスイスのジュネーヴの競技会にドン・ジョンソン号で参加中。精力的だな…ちなみに、ここのGPスペシャルで、何者にも動じない馬として有名なクワトロ号が優勝してました!ワースはGP→キュアと進んで、もちろん両方優勝。

|

2017年12月 8日 (金)

ネコのイラストとエツィー閉店・感想

 Etzyの店を畳んで、売ってた商品をストックサイトに登録中。

 エツィーね、「お気に入り」とかは結構ついたけど、それが売り上げにつながらない。全然売れなかったわけじゃないけど、ストックサイトとかとは雲泥の差。閉店の時のアンケートの理由を選ぶ欄に「努力と対価が釣り合わなかった」みたいなのがあったけど、まさにそんな感じだったかな。

 人とのコミュニケーションが好きで、お店づくりに熱心な人なら、エツィーは向いてるかも。SNSをいろいろやってて、すでにそこにフォロワーや友人がある程度はいて、そこで宣伝や広告が打てる人ならきっと有利。私などはネットショップで顔が見えないから一人で好きにやれて気楽、と思っていたけど、やっぱり個人商店は違いますな…一匹狼には向いていません。やはりお店経営は、コミュニケーション、人との輪、それの広がりが大切。そういうものを増やす手間を惜しめないなら、自分の手による販売はやめといたほうがよい。―もちろん、扱う商品にも大いによるだろうけど。

 よって、もうひとつのショップ(BASE)も現在閉店中。

 ちなみに、上のネコの絵(これはプリント印刷用)は、半年でひとつ売れたかどうか、という感じでした。プリント印刷のデジタルイラスト商品じたいは、エツィーでひとつの大きなジャンルにもなっているんだけど、売れなかったなあ。感性や風味の点でお客の意向に沿わなかった部分が大きいと思う…この点、ストックサイトのイラストとは全然違うところ。私の感想では、あちらではタイポグラフィー(イラストと、あるいはイラストなしで、名句とかおもしろい文言を英語で表したもの)系がウケるみたい。軽妙なユーモア、センス、ふと大人の微笑を誘うようなもの…うう、やっぱり、荷が重い^^;

 あと、クリップアート(まあプリント絵画もそうだけど、こちらは主に素材としてメッセージカードなどに使うイラスト)もエツィーで大きい部門のひとつになってて、こちらにはシャッターストックでよく見たイラストなども見受けられる…二股かけてるイラストレイターもいるみたい。これなら私も自作を労せず横流し、と思ったけれど、そうもいかず。というのが、クリップアートの商品は、たとえば10匹のネコがいるイラストがひとつあるとすると、そのイラスト(jpg)ひとつだけじゃなく、ネコ一匹一匹をPNGファイルにして別に10ファイル作らなければならない(ルールじゃないが、エツィーの販売者はみなそうしてる)。そして、店頭に出す見本には、勝手にコピーされぬよう自分でウォーターマークを作り、それをかけたファイルを別にアップしなければならない…手間がかかる、かかる。

 これなら、単に描くだけのほうが私には向いているな、ということで、店主業は当分はお休み。

|

2017年12月 7日 (木)

ブルドッグの素材

 ブルドッグの素材。

 最初は、先の柴犬のみたいにしようとしたのだけど、どうにも筆が進まず。そこで考えてみるに、どうもブルドッグは柴犬みたいに「かわいく」ならないタチらしい。柴犬は座っているだけで(描きようにもよるけれど)かわいらしい犬で、いくつでもバリエーションが描けるけど、ブルドッグはそうはいかない。ブルドッグはどうもポージングとか表情とかにかわいらしさや独特の味がある犬で、外見上のかわいらしさのみを追って描き続けると、すぐに壁にぶつかってしまうものらしい。少なくとも私はそうだった…

 で、厳選?した11ポーズだけを作画。ちなみに、白い部分が多い犬も白バックじゃしんどいことがわかった^^;

 フレブルやパグ(あっ、こいつも白い><)も、このデンかな〜

|

2017年12月 4日 (月)

zazzleで作った年賀状

 今年もzazzleザズルで年賀状を作りました(ちなみにこのデザインはPIXTAで売ってます、背景色は違うけど)。

Imgp7247

 年賀状といっても、アメリカのザズルにそんなものがあるわけもなく、だからこれはポストカードをカスタムメイドしたもの。サイズ(日本とサイズは異なる)は日本でもハガキとして十分投函できるものだけど、もちろん切手を貼らなくちゃならないし(ちなみに本場のザズル―日本向けでなく―では切手もデザインのカスタムができるらしい。アメリカいいな〜)、お年玉クジなどついているはずもない。その点少々残念だけど、何しろ少数(私は12枚)を、サイトの画面上だけで簡単に作って発注できる、というのが魅力。作りたいカードの縦横サイズに合わせたイメージを用意して、ザズルのサイトにそれをアップロードして、あとはカードにかさねたそれを調整するだけ。すべてが視覚的・直観的にやれるし、メッセージの記入(日本語でも)もできる。テンプレートのダウンロードだの、トンボがどうだの、.AIがどうだのといった面倒が一切ナシ!

 配達がアメリカからなんで時間がかかる(というより時間にバラつきがある)のと、配達希望日時が選べない&配達予定日がメールとかで知らされないのがネックで、しかも運送会社がUPSだから、3回不在が続くと、品物を持ち帰られてしまう…(再配達の依頼もこちらからはできない、全部UPSまかせ)もっとも、日本ではクロネコと提携しているので、配達をそちらに切り替えてもらうことはできる(過去の記事「zazzleで購入!」参照)。

 ちなみに、お値段は送料込みの1716円でした(セール中だったので2割引き、ザズルはけっこうセールも多い)、まあ半分近くが送料だけど^^;

|

«オリンピア情報