« PIXTAで売れました! | トップページ | PIXTAで売れました&123RFでわかったこと »

2013年11月20日 (水)

PIXTAで売れました&各サイトのアップローダ&dreamstimeでわかったこと

 PIXTAで昨日ツグミの写真が、そして今日イラストが一枚ずつ売れました。これでPIXTAで月三枚という目標達成です。もちろん、売れれば売れるほどありがたいわけですが。

 ここ数日間は、新たに登録したペイレスイメージ、123RF、dreamstimeに過去の作品(一応、選り抜いたやつ)を登録するのに忙殺されていました。いや、アップロードだけならまだしも、後者二つはタグ付けが英語ときているので、これがもう拷問のようでした。まあ、英語が覚えられらのだから少しは賢くなったはず・・・と自分を慰めています。
 アップロードもただものではありません。ペイレス、123、dreamsで全部やり方が違うし、はかどり方もバラバラなので、これまた疲れます。ペイレスはjpg,epsを代わりばんこにアップロードするのが面倒くさいですが、いっぺんに複数まとめてアップロードできるのでマシです。dreamstimeはFTPというシステムを使えば、サイトに行かずにデスクトップからどんどんアップできる(epsも)ので便利。123もFTPはあるけれど、epsはアップができない模様で、サイトでやるしかない。ここは、サイトのアップロード自体は複数いっぺんにできるけど、一度に10枚までで、しかもビックリするほど時間がかかります。だから、アップロードの間に、別のところのタグ付けとかすればよいでしょう。
 JPGファイルだけアップするなら、FTPはものすごく便利でしょうね。私はfirefoxのアドオンのfireFTPというのを使ってますが、ひとつの画面からいくつものサイトに接続してアップできます。FTPのアドレスを提供しているサイトなら、いちいちそこに飛ぶまでもなく、いながらに大量アップができます。ちなみに、123のFTPはちょっとかわいくて、することがなくなるとイビキをかきます。
 dreamstimeの写真審査が終わり、20枚くらい中5枚失格でした。失格理由はすべて「似たカットがいくつかあるから」で、いかにもその通りでした。フォトリアなどで売れたことがあるものばかりをアップしたのですが、噂どおりdreamsは似たものは数はいらないようです。まあ、この点はフォトリアとかでも同じでしょうけど。そうそう、それからDPIは未調整でOKでした。

|

« PIXTAで売れました! | トップページ | PIXTAで売れました&123RFでわかったこと »

その他ストックサイト関連」カテゴリの記事

イラスト紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187096/53996937

この記事へのトラックバック一覧です: PIXTAで売れました&各サイトのアップローダ&dreamstimeでわかったこと:

« PIXTAで売れました! | トップページ | PIXTAで売れました&123RFでわかったこと »