« OS乗り換え思案中 | トップページ | shutterstock初売れ! »

2013年12月18日 (水)

PIXTAで売れました!&wubi失敗

 PIXTAでMサイズが売れました、嬉しいな^^これで月3回販売のノルマも達成です!

 色っぽいものがムラムラと描きたくなって、描いた時のイラストです。来年の干支だし(干支かなあ^^;)。

 昨日、自分のPCじゃ危ないとか言っておきながら、どうにも誘惑に抗しかねて、ubuntu(Xubuntu)をフリーソフトのwubiでインストールしてみました。wubiは、ウィンドウズのアプリケーションとしてubuntuを使えるようにしてくれるという優れもので、これを使えばウィンドウズを削除したり壊したりすることなく、ubuntuを試すことができます。ダウンロードして、起動して、いくつか設定(みんな日本語でできます)して、後はほっとくと勝手にやってくれます。
 わあい楽しみ、とワクワクしつつ待っていると、やけに早く―1時間はかかると聞いていたのに10分かそこらで―終わりました。そこで再起動してみると、うまくいっていたら起動画面でwindowsかubuntuかの選択画面が出るはずですが、・・・何ごとも起こらず、windowsが起動しました。あれれと思ってもう一度wubiの手順を調べると、「再起動を求められたら、再起動してください。再起動後、再びインストールが始まります」とあるのですが、―私の場合、そんなメッセージは出なかった。Cドライブのububtuのフォルダを見てみると、bootとかの大事げなフォルダが空っぽで何も入っていない。隠しファイルが見えるように設定を変えて探してみたけど、見つからない。―たぶん、「再起動後」にインストールが継続しなかったので入っていないのでしょう。
 そこでwubiを一度アンインストールして、もう一度試みてみたのですが(再起動メッセージが出るまでに時間がかかるのかもと、その間買い物に行って1時間くらい放って置いてみたのですが)結果はやはり同じ。インストールが最後まで終わらない模様です。
 wubiのフォーラムなんかものぞいてみたのですが、同じような症状も見つからなかったし、残念ながら諦めました。あるいは神さまが、「この老PCにこれ以上新しいことを押し付けるのはやめなさい」とおっしゃっているのかもしれないしcoldsweats01
 とりあえず、新しいPCを注文してから、それでubuntuを試すことにします。で、先日作ったUSBブート用のubuntuを、学校の放置PCでちょっと試してみるつもり。

|

« OS乗り換え思案中 | トップページ | shutterstock初売れ! »

Xubuntu関連」カテゴリの記事

イラスト紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187096/54295851

この記事へのトラックバック一覧です: PIXTAで売れました!&wubi失敗:

« OS乗り換え思案中 | トップページ | shutterstock初売れ! »