« Xubuntuインストール成功! | トップページ | Xubuntu無線接続!&フォントについて »

2013年12月21日 (土)

PIXTAで売れました!&Xubuntuでわかったこと

 PIXTAで一枚売れました^^

 メタボ問題が話題になって間もない頃に、描いたものです。当時はまったく売れず、今売れてくれました^^;

 さてXubuntuですが、導入後どんな具合かと言うと、

①ブラウザのfirefoxを、デフォルトのからもともとのやつ(サイトからダウンロードした日本語版)に変更。この時、アドオンにubifoxとかubuntu用のがあるとスタートページが機能しないので注意。(パッケージマネージャから日本語版インストールできそう、それでやったほうが楽かも)。
②firefoxの明るさとかフォントサイズが微妙に違うので、後で修正予定(設定→コンテンツ)
③パッケージマネージャからアドビのフラッシュプラグインをインストール。そうそう、その前にパッケージマネージャの設定から、サーバーを最適化(こうすると、インストールが早くなるそうです。でも、windowsよりは格段に遅いような^^;)フラッシュのプラグインをすると、他に何の作業もしなくてもYouTubeが見られたし、フラッシュを使うコンテンツも使えるようになりました。ちなみに、YouTubeの動画の見え具合は、windowsの時と全然同じ。
④パネルにボタンを追加。Inkscapeをアイコンをポチるだけで使えるようにしたかったので。パネルを右クリック→パネルの設定→アイテムの追加でランチャーを選択→新規作成のアイコンをクリック→名前に Inkと入力したら、即座にプログラムから拾ってきてくれて、残りのコマンドからアイコンからみんな入力済みになり完成。

 あちこちのサイトを参考にしてここまでたどりついているわけですが、当時から時間が経過しているせいか、先人の方々が苦労して解決してきたことが、素晴らしく楽に設定できるよう改良がなされているようです。ターミナルから一個のコマンド入力することもなく、ここまで来れました。先人の方々に感謝(コマンドは覚えられた方が、先々絶対便利でしょうね、でも)。

 まだできてないことは、

①無線接続。一応つながるけど、すぐ切断されるもよう。有線があるから困りはしないけど、いろいろ方策があるようなので、いずれ試してみるつもり。
②圧縮とかパスワード管理とかいろいろなアプリのインストール。
③漢字変換がいまいちなので、辞書とかも換えてみたいな。

 使っているうちに、まだまだ何かと不便が出てくると思うので、あとは日にち薬かな。

<追記!>

Xubuntuを触っていて、マウスのカーソルをちょいと動かしたら急にウィンドウが消えたり、かと思ったら戻ったりして狼狽した時は、設定マネージャ→詳細ウィンドウマネージャ→ワークスペースから、「ワークスペース切り替えにマウスホイールを云々」という箇所のチェックを外しておくと、大丈夫です。私も最初、これでものすごくイライラしました・・・

|

« Xubuntuインストール成功! | トップページ | Xubuntu無線接続!&フォントについて »

Xubuntu関連」カテゴリの記事

イラスト紹介」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187096/54332050

この記事へのトラックバック一覧です: PIXTAで売れました!&Xubuntuでわかったこと:

« Xubuntuインストール成功! | トップページ | Xubuntu無線接続!&フォントについて »