« ヴァレグロとトーティラス | トップページ | ヴァネッサ・メイがこんな所に^^ »

2014年1月22日 (水)

何が言いたいshutterstock…

 「アートボードに入るように調整してください」と言われて取りあえず450px枠内におさめて再提出したベクターイラスト、本日再び不合格になって舞い戻る。

不合格理由:

「アートボードに入らない」
「イラレ10と互換じゃない」

 ( ゚д゚)ポカーン

 これまでまったく同じ規格で提出したイラストが、すでに数十枚は合格・販売されてるんですが???

 アートボードもさることながら、「イラレと互換じゃない」ってあなた、一回目に同じベクターファイル(サイズを縮める前のオリジナル)を出した時は、そんなこと言ってなかったじゃないの!

 で、もういいやと思って、アートボード何たらで落とされたやつは、みんなJPGのみで再提出しました。それと、新たに描いたベクターEPSを、わざと前とまったく同じ規格のまま―A4サイズ―提出してみました。さあ、どうなるかな?理論的には、もちろん不合格になるべきですが。

 ちなみに、上の4点が「アートボード何たら」で不合格になったやつ。共通点があると思いませんか?そう、記号的というか、左右対称というか、多角形やら○○型とかでこさえられたのばかり。グリッド必須の作品です。ここらも関係があるような気がするんですよね〜…サイズはともかく、間隔とか高さとかアイコンセットには欠かせないであろうものが、拡大してみればマチマチなのは一目瞭然ですからcoldsweats01
 じゃあ作るなよ、みたいなものですが、はい、もう作る気はありません。不合格になる以前に、提出する以前に、この手のは作るのにものすごく疲れることがわかったからですsweat01全てのアイコンを高さを揃え、間隔を揃え、パーツを揃え、って私にはほとんど数学の問題を解くようなものです。グリッドの目を数えても、拡大したり縮小したりするたびにマス目も変わるし、ウソじゃなくこの作業のせいで激しい腰痛が起こりましたcoldsweats01

 なお、一番下のイラストは、不合格になったあとA4サイズにおさめて再提出したら合格しました…それ以外のイラストは、同じA4サイズでみな落とされてます。謎ですshock

(なお注。以上のことは、イラストレータでなくInkscapeで描画・提出している時の話ですので、念のため。)

|

« ヴァレグロとトーティラス | トップページ | ヴァネッサ・メイがこんな所に^^ »

shutterstock関連」カテゴリの記事

イラスト紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187096/54702291

この記事へのトラックバック一覧です: 何が言いたいshutterstock…:

« ヴァレグロとトーティラス | トップページ | ヴァネッサ・メイがこんな所に^^ »