« HPに新ページ追加! | トップページ | 亥年年賀状、新作 »

2018年11月 7日 (水)

fotoliaからadobe stockへ…大混乱?

 昨日、フォトリアのサイトにアクセスすると、「フォトリアは来年2月5日から機能が限定される(たぶん、ESPができた後のiStockみたいになるのだろう)から、早くアドビストックとアカウントを同期してください」みたいなポップアップがでかでかと出ていた。

 アドビとの合併後、アカウントの同期のすすめはすでに来ていたから、もう済ませたはず。が、これがうまくいったのやら行かなかったのやら、めったにアドビストックにログインできたことがない。というか、最初はできてたけど、いつかできなくなってた、という感じ。そこで、ポップアップのリンクから「同期」を選んでやってみると、「そのアカウントはすでに使用されている」みたいな警告が出てきて突っぱねられる。アドビストックのサイトからログインしようとしても、「まず同期してください」のページに飛ばされるから、いっこう先に進むことができない。

 「アカウントはすでに使用されている」のは、それはこの私が使用しているから当然だけど、どうやらアカウントの主=私と認識されていないようす。で、いちどフォトリアをログアウトしてから試したり、アドビID(アドビ関係のものに触れるのには、すべて要求される)のパスワードを変更して試したりしたけれど、まったくだめ。フォトリアのサポートに問い合わせたところ、「お客様のアカウントの同期は去年すでに済んでいます」とのこと。

 ワケがわからず、憤懣やる方なかったのだけど、そこで気がついたことがある。アドビIDとはメールアドレスなのだけど、たしかアドビのログイン時、候補にそれがふたつあった―古いのと新しいのと。ひょっとすると、私は去年、同期する時に古いアドビIDでフォトリアと同期したのではないだろうか?で、さっそく試してみると、―おお、「同期しろ」と言われない!どうやらこれが理由だったようだ!

 古いIDのアカウントを見ると、丁寧にプロフィール写真なんぞアップロードしてある。ここまでして、すっかり忘れているとはな…歳のせいだろうか(;´д`)

 が、アドビストックにログインしようとすると、今度は”サーバーエラー500”の画面が出てきてやまない。これはアドビが管理しているサーバーに問題があるのだろうから、私には関係ないはず。が、同期をめぐってゴチャゴチャした後ではあり、一応またサポートに問い合わせてみると、「世界中のフォトリアユーザーが殺到しているのかもしれない」とのこと。うん、私もたぶんそうだろうと思った…いつものフォトリアのサイトに、突然あんな派手なポップアップが出現して、「フォトリアは来年閉まるからすぐアドビに同期しろ」と言われたら、それは泡くってアドビに殺到するユーザーがたくさんいるわな…

 これが昨日までのこと。で、今日はもう静まったろうと思ってアドビストックにログインしてみようとすると、これが旧態依然、エラー500。どうも時間がかかってるなと思って、アドビの英語フォーラムなどをうかがってみると、やはりアカウント同期をめぐってトラブルがいろいろ起こっているもよう。同じようにエラー500が出て同期できない(サポートによるとシステムがダウンした由)、という人もあったけれど、もっと大ごとと思われるのは、フォトリアで持っていたクレジット(フォトリア内での通貨)がアドビに移したら大幅に減ってしまった、とか、クレジットの移行が待っても待っても進行率0%で進まない、とかいうもの。最初のうちは、フォトリアのスタッフがいろいろ助言したりしているのだけど、我も我もと同じようなユーザーが出て来るに従い姿を消してしまった―たぶん、ことの広がりに気づいて、システム的解決が必要だとさとったのだろう。

 私はコントリビューターだから一向気が付かなかったけど、たしかに、バイヤーとしてフォトリアを利用している人も無論大勢―あるいはコントリビューター以上に?―いるわけで、そういう人は多額のクレジットをフォトリアに保有しているだろう。それがアドビに移ることで一方的に減額されてはたまらない。また、フォトリアにしろアドビにしろ、そのように多額のクレジットを買ってくれる顧客こそがありがたいはずで、何としてもその問題を優先的に扱わねば、万一、この過渡期に、彼らが他のストックサイトに流れてしまったりしては、たいへんな損失である。

 ということは、―トラブル自体はただのシステム不備だと思うけれど、―当面のところアドビもフォトリアもバイヤーの不安を解消することに集中して、コントリビューターのことは後に回されるかもしれない。まあ、フォトリアはまだまだ従来通り機能するのだし、気長に待つとしましょう。

*追記:と思ったら、今日の夕方6時半、無事アドビストックにログインすることができました。とりあえずよかった!

|

« HPに新ページ追加! | トップページ | 亥年年賀状、新作 »

その他ストックサイト関連」カテゴリの記事