イラスト紹介

2017年12月16日 (土)

ストレッチ猫&掃除猫&におい猫

 新しいキャラで新境地を開拓!…てか、新しいキャラじゃない^^;

 でも、人事を猫でやってみたいとは前々から思っていたので、おいおいこの手も増やしていくつもり…

 犬とか鳥でやっても面白そうだな〜

|

2017年12月 7日 (木)

ブルドッグの素材

 ブルドッグの素材。

 最初は、先の柴犬のみたいにしようとしたのだけど、どうにも筆が進まず。そこで考えてみるに、どうもブルドッグは柴犬みたいに「かわいく」ならないタチらしい。柴犬は座っているだけで(描きようにもよるけれど)かわいらしい犬で、いくつでもバリエーションが描けるけど、ブルドッグはそうはいかない。ブルドッグはどうもポージングとか表情とかにかわいらしさや独特の味がある犬で、外見上のかわいらしさのみを追って描き続けると、すぐに壁にぶつかってしまうものらしい。少なくとも私はそうだった…

 で、厳選?した11ポーズだけを作画。ちなみに、白い部分が多い犬も白バックじゃしんどいことがわかった^^;

 フレブルやパグ(あっ、こいつも白い><)も、このデンかな〜

|

2017年11月30日 (木)

柴犬の線画

 柴犬シリーズ、これでいったん集結^^

 なんかこれ、色変えたらハスキーにもなりそうだな…

|

2017年11月27日 (月)

柴犬の年賀状2

 年賀状ご紹介。↓は透過使ってるからJPGのみになります。

 こちらはベクターもあるけど、まだ審査中。

 そういえば、先日、ピクスタから「ベクター素材を提出しないのは、何か理由があるんですか?」みたいなメールが来ました。

 それはピクスタがインクスケープのベクターを受け取ってくれないから(イラストレータ製のみ)。他の海外ストックサイトじゃドンドン提出していますとも^^

 とはいえ、ピクスタが提供しているイラレ用ベクターチェックツールがとても便利なので(オープンパスが見つかる見つかる。が、今までshutterstockやらdreamstimeやらに提出していたベクターはあれでよかったのだろうか…)、メールをもらう直前からインクスケープで作画→イラレでベクター変換&チェック&提出に方針転換してたので、その由を返答。一日おいて「そうですか、よろしく」みたいな返事が来ました。

 私としては、インクスケープにチェックツールが付いて(英語圏で探せばあるのかもだけど)、ピクスタがそのベクターを受け取るようになれば、あ、それからシャッターストックもそれを原寸で受け取るようになれば(シャッターはインクのベクターは3割近く縮小しないと高確率で落とされる)、いちばん面倒がないのだけど…。

|

2017年11月24日 (金)

柴犬の素材&年賀状

↑は素材。↓は年賀状。

 柴犬シリーズ続行中!

|

2017年11月23日 (木)

柴犬の素材セット

 これの輪郭線ナシも同時にアップしたんだけど、こちらは後で不備が見つかったので削除→アップし直し。

 年賀状も作ったのでお待ちくださいませ。

 柴犬は愛嬌があるし、毛色のパターンも赤・黒2通りはあるし、安心して描けますね^^

|

2017年11月17日 (金)

犬と猫のパーティー

 犬バージョンに続き、猫バージョン、犬猫合同バージョンも発売されました!

 クリスマスカラーもございます^^

 そうそう、これからはイラレのEPSも上げていくから(上のにももちろんあります!)よろしく〜

|

2017年11月11日 (土)

クリスマス・キャッツ

Christmas cats group

 PIXTAじゃ審査結果まで遅くなるだろうから、先にフォトリア(アドビストック)からご紹介。

 これはクリスマス・バージョンだけど、先の犬のと同じように、ふつうのパーティー・バージョンやふきだし付きボーダーのもございます!

 近日中に、犬猫合同版および輪郭線つき素材セット版もこさえる予定。

 そうそう、Shutterstockのアップロード・ページが新しくなって(ESPに触発されたのか?)ましたが、別に使いやすくもなってないかな…前ので別によかったな。
 それはそれで別にかまわないんだけど、改変(ちょうど本日だったみたい)にともない混乱を避けるためか用心のためか審査員を増員したとみえ、今日提出したイラスト5点―上のも含む猫パーティー篇―ぜんぶ落とされました。それも5分かそこらで^^;
 理由は、ひとつはレイヤーにロックがかかってたため。これはたしかにそうだったけど、あとの4つは例の「アートボードに比べてイラストが大きすぎるor小さすぎる」…
 Inkscapeの未縮小のファイルならともかくも、今回はイラレで作ったベクターだから、そんなはずはないんだが(フォトリアじゃ通ってるし)。シャッター、またイラレの操作もあやふやなアルバイト審査員を動員してるな。週末でもあるしな(シャッターは週末には、意味不明な審査不合格が増える傾向アリ…会社が休みの日はバイトをやとって審査させてるんだろう、きっと)。

|

2017年11月 9日 (木)

犬のパーティー

 犬のパーティー、グループ版とボーダー版(jpg&eps)。ほかに線画のもあります。

 おなじ柄で、クリスマス版(アクセサリーの色とかが違う)のもございます〜

 猫版も目下製作中!

 そうそう、これからはできるだけEPS(ベクター)もあげていく予定です。作画してるのは相変わらずInkscapeだけど、仕上がりチェック(オープンパスとか透明とか)にはイラレの機能が便利だから…特にピクスタで提供してるスクリプトを使うととても楽!
 で、チェックついでにもうイラレでベクターも作っちゃおうかと…そうすれば、ピクスタにもアップできるし、Shutterstockにもそれを出せるしね(インクスケープのベクターは、縮小しないと審査に通らないから別に縮小したファイルを作ってた)。

保存

|

2017年10月25日 (水)

恐竜のシルエットのセット

 こないだ描いた恐竜素材を再利用・アレンジして(正面向きを横向きに描き直しとか)作ってみたシルエットのセット。影にするとよくわからなくなりそうなパキケファロサウルスとアンキロサウルスは省略^^;

 カラー版、線画版もございます!パキケファロサウルスとアンキロサウルス抜きだけど。

 にしても、PCが学習して予測変換してくれなかったら、こんな恐竜の名前、自分じゃとっくにこんがらかって忘れてるだろうな…

|

より以前の記事一覧