ストック月別〆

2017年1月 8日 (日)

ストック月別〆報告終了&これまでのイラスト売りまとめ

 3年にわたって記録してきたストックイラストの収支報告ですが、去年をもって終了とさせていただきます。理由は、…税務署とかに見られたらイヤだから^^;

 見られて困るほど稼いじゃいないといえばそうだけど、どんなヒョンなことで引っかかる一因にもなりかねん気もするので。

 とりあえず、GIMP、Inkscapeというフリーソフトだけで月5万稼ぎ得ることを実証できたのは、私的には大いなる収穫。この間に私が学んだことは、

1.ウマいキレイよりは、使いやすいかどうかが大事。

2.とりあえず枚数を増やすこと。といって色違いばかりとかはダメ。

3.色違いばかりはダメだけど、ヴァリエーションは多いほうがいいと思う。

 まあ、あくまでも端的にいうとこんな感じ。1.は、もちろん上手でキレイな方がいいには決まってるけど、しかしどこにも使い所がないようなのは買われにくい、ということ。が、ではどんなのが使われやすいのかというとこれがあまりわからないし、自信があった絵が見向きもされないと心が折れてくるし、難しいところ。結局は、最初のうちはいろんなものを数打ちゃ当たる式に描いて行くしかないのかも…
 2.は、まあそうしていくうちには自然枚数もたまっていくし、そのうち手応えがある脈にぶつかればそのテーマを中心に種類を増やしていくことになるから、それほど心配はないでしょう。むしろ、そうなるまでくじけずに描き続けるほうが大切。そのためには、やっぱり、自分の好きなものを描くほうがいいでしょう、というかそうでないとたぶん続かない…自分が楽しく描けるものを、いかに使い勝手よい形にして買い手に提供できるか、これがとても重要、きっと。
 だから、3.のヴァリエーションを増やすことも、使い勝手をよくすることには有効だと思う。もっとも、これには別様の考えもあって、つまりベクターの編集ソフトを使える人ならば原型ひとつあれば自分で好きなように加工できるはずだから、描くほうがそちらの世話まで焼かずともよかろう、という説。Dreamstimeなどはたぶんその説で、ここは色違いやフキダシがついた程度のヴァリエは全部落とされてしまいます。しかし、時間に追われている顧客や面倒くさがりの顧客には、こうしたヴァリエは重宝されるはずだし、それに加工技術はあってもアイデアがひらめかない時もあろうから、あまり酷似するのは避けつつ、配置・角度を変える、扮装を変える等のヴァリエはほどほどにあるほうがたぶんベター…それにね、何より、苦労して考えて描いたキャラクターは、できるだけトコトン使いたいものですから。これも生活の知恵^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

11月〆

 11月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                   118  12120
PIXTA                               28  10520
 IMASIA                          59    1475
shutterstock                   316  15426
istockphoto                    151    4986
dreamstime                      31    3198
123RF                              73  7695      
                                   776枚  55420円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo_2

 

★…月別〆は2016年で終了なので、12月のもここに入れさせていただきます。なお、12月はiStockがサイト改訂の影響か、月途中で自分の売上高・口座残額が見られなくなってしまったので、記憶に残っていた大体の額で計算してます。ちなみに2017年1月9日現在、まだ復旧していない…

 でした。

 今月はフォトライブラリーとペイレスイメージズ入れてません。だって前者は一枚も売れてないし、後者もわずかしか売れてないし…新作のアップもしていません。ここらでこの両者とはお別れかな…まあ、相性が悪かったってことで。

 11月は一年でいちばん売れ行きが上がる月のひとつ。この例に漏れず、売れ行き枚数も大幅に増え、売り上げも今までで二回目の5万台に!

 今回はシャッターで枚数がすごく出て嬉しかった。毎日の売れ行き枚数欄に、フタ桁が並ぶのを見るのは心が温まります^^123もかなり出た。ピクスタも今までで最高枚数・最高額だと思う…これはもちろん年賀状特需。

 ただ、12月からアイストックの価格が改定されるかもしれない…単価下がるかも(専属だけかもしれない)。そのせいか、今まではひと月遅れの集計だった定額が、同月に同時進行で集計されるようになった。これでパートナープログラムも同時集計されたら、ひと月遅れにしなくてもすむのだけど。

 それから、最近ドリームスとシャッターの審査がめっきり遅くなった。今までは、早い時でドリームスはアップしてから一日で、シャッターは実に3分くらいで合否通知が来てたものだけど、両者ともに、2,3日かそれ以上もかかるようになった。なぜだろう…ドリームスなんか、アップするのさえやけに時間がかかる(出来ない時もある)ようになっちゃった…あるいは、ドリームスもシステム改変が近々あるのかもしれない。

 年賀状のご紹介(はがきテンプレート)

 よいお年を…にはまだ早かったな^^;

保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

10月〆

 10月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                    84  11302
ペイレスイメージ           9      455
フォトライブラリー            0          0
PIXTA                              10    2750
 IMASIA                         17     425
shutterstock                  223  12515
istockphoto                  148    6839
dreamstime                    16    1166
123RF                            56  4844      
                                   563枚  40296円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo_3
でした。

 今月は、ついにフォトライブラリーのカウントがゼロ。そりゃアップロードだってほとんどしてないけど、それにしてもひどい…日本国内じゃ、もうほぼPIXTA一極独裁かな。

 ドリームスも、またまた落ち込み。8月が一過性のものじゃなかったのを思わせる。この先どうなることやら…
 ところでこのドリームから今日メールが来て、クライアントから「AI」でのファイルアップロードのリクエストが来てる由。たしかに今日10枚以上のダウンロード(EPSファイル)があったので、この口からだろうけど、InkscapeのEPSがうまく扱えなかったのかしらん。今までこんな通知はなかったんだけどな〜
 ま、これを機会にイラストレーターを導入するのもよしかと思って、さっそくwindowsパソコン(中古)をネット注文しました。イラレのAIにしたら、売れ行き上がったりして?インクスケープに不満はないけれど、Etsyへの出店準備もはじめたところだし、ネットショップでの販売拡大をも目指すなら、イラストの最大公約数的イラレもおいおい必要かもと思ってた矢先だったので。PIXTAへのベクター登録もできるし、シャッターへもEPSのサイズを縮小して登録する手間が省けるしね。

 新作紹介↓

 猫顔セット。どれがどの種類かわかるかな?品種名つきバージョンもあります^^

 眼鏡ねこ。

 手ぬぐいねこ

 いずれ泥棒猫も…^^

保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

9月〆

 9月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                 105  13860
ペイレスイメージ         15      525
フォトライブラリー           1        43
PIXTA                              13    3875
 IMASIA                         50    1250
shutterstock                 235  13936
istockphoto                  128    5078
dreamstime                    23    3128
123RF                            44  3494      
                                   614枚  45189円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo

 先月は売り上げ落ちたのでフテくされて報告せず^^;

 4万台二回目。この線をコンスタントに保ちつつ、さらに上を狙わなければ…

 シャッターストックは、9月初旬に変になってから、一度持ち直したかと見えたのだけど、今日またAI10と互換じゃないの何のでアップしたやつ全部が落とされた。むむ…落とされたのは一つのフォルダにまとめておいて、12月あたりにいっぺんにアップし直すつもり。ちなみにシャッターでは3回落とされるとそれでアウト(ファイル上の問題で修正可能なら別だけど)。

 新作↓

 大型犬オンリー、小型犬オンリー、猫オンリーのもあり。

 サークルもあり。

 バナーもあり。

 スクエアもあり。

 これのペット版(鳥やハムスターや金魚の)はただいま申請中。

 しかしシャッターストックでは↑の変理由で落とされた…

 ついでにTシャツの広告も^^

Product_img_f_16747516

 ごめん寝ネコ。カラーは他にもいろいろ、半袖もアリ。価格は2900円(税込み、送料別(540円))。
 私、自分で柄違いのこのTシャツを買って着ているけど、5.6オンスと半袖Tと同じ薄さでありながら長袖のぶんだけ暖かく、まさに今頃着るのにちょうどよし。触り心地も半袖Tと同じくいかにもコットン。フォルムは一見ダサく見えるけど、着ているうちに割と気に入ってくるタイプのシャツです。

 そうそう、zazzle(写真やイラストをアップして、オリジナル品を作るサイト、アメリカ発。日本のsuzuriみたいなものだけど、作れるアイテム数がすさまじい。)も始めたんだけど、こちらはまだ作って日が浅いので詳細は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

7月〆

 7月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                 130  15450
ペイレスイメージ          8       280
フォトライブラリー           2       388
PIXTA                              9      3000
 IMASIA                        18       450
shutterstock                 221  11708
istockphoto                    98    4021
dreamstime                    15    3760
123RF                            33  2641      
                                   534枚  41698円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo

 先月6月の〆を記事にしてなかったけど(忙しくてめんどくさかった^^;)表には入ってます。

 待望の4万超え! 3万と4万じゃ耳にした時の印象が違う!(゚▽゚*)

 当面の目標はコンスタントに4万いくこと。そしていつかは10万に…

 10万取るようになったら、田舎に引っ越しま〜す。そして、動物に囲まれて、花作りと畑仕事を楽しむぞ!(ノ∀`)

 今月はフォトリアが大収穫!経営がアドビに変わってから、単価が高めの買い物が増えたような気がする。ただし、月によってかなりバラつきがあるようだが。

 海外のフォトリア、アイストック、そしてシャッターストックの3家が現在の稼ぎ頭だけど、国内、特にピクスタに頑張ってほしいなあ。ただ、こないだ初めてピクスタ経由でお仕事もらったから、ピクスタにはこの方面での収入も期待できそう。

 何にしろ、とにかくアップする枚数を増やすのみ。この夏休みの間に枚数稼ぐぞ!年賀状ならもう20枚アップしたんだけど^^;

 その年賀状↓

simple New Year's card of Rooster

 これは、中国方面を意識してみたもの。でもシンプル過ぎかなあ〜、私は好きなんだけど。これには白背景のと日本語のもあります(審査待ち中)

 縦書はこんな感じ。色付きニワトリの別バージョンもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

5月〆

 5月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                   96   11970
ペイレスイメージ        10       350
フォトライブラリー           4       648
PIXTA                             13     3500
 IMASIA                        16       400
shutterstock                 176  8616
istockphoto                  103    4035
dreamstime                    20    3163
123RF                            44  2881      
                                    482枚  35563円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo  んー、今月はシャッターストックが不調で、売り上げ一万を大幅に割り込んでしまいました。枚数も伸びず。コツコツアップしてるのに、なぜじゃ〜(;ω;)

 シャッターがいつも通り頑張っててくれたら、待望の四万台いけたかもしれないのに…

 とはいえ、他のが頑張ってくれて、三万代キープできたのに安心したのも事実。いや月の後半にはこのままじゃ二万台か?と顔色なかったですからね。危ない危ない。…しかし改めて上の表を見ると、三万取れるようになってから8ヶ月しかたってないのに、それを当然視して毎月ドキハラしてるほうがあつかましい、という見方もある。初心忘るべからずだ^^;

 新作。

 犬版もあります…と言いたいところだけど、最近歯が痛くて製作が進んでいない(;д;)もっか製作中。

 年末狙い。

 年賀状素材はどうも苦手かも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

4月〆

 4月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                 113    9358
ペイレスイメージ        15       525
フォトライブラリー           2       691
PIXTA                              3       625
 IMASIA                       17       425
shutterstock                229 14983
istockphoto                 113     3561
dreamstime                  29      3812
123RF                          36   2809      
                                  557枚  36789円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo

 まあ、前月より減るのは当然…おいしいことは、そうそう続きませんからね^^;

 今月はピクスタとアイストックがいまいちだったのが残念。ここが頑張っていれば、あるいは4万代もいけてたかも…が、これで当面の目標もできた。目指すはコンスタントに4万台いくことだ!

 新作↓

 これは自信あるんだけどなあ^^;ちなみに、犬、猫、フェレット、ウサギ、ハムスター版もあります。
 こんなのも描いてみました。

 犬より猫のほうがかわいい気がするな…もし売れるようだったら、猫バージョン増やそうかなcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

3月〆

 3月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                 122    13650
ペイレスイメージ        13       455
フォトライブラリー           3       259
PIXTA                              6     2420
 IMASIA                      16        400
shutterstock               205  30504
istockphoto                  98      4359
dreamstime                  25      1734
123RF                          35    4490      
                                  523枚  58271円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo

 何と何と、4万台も行ったことなかったのに、いきなりそれを飛び越しての5万台!これにはもちろん理由があります。

1.シャッターで2点が160ドルで売れた!
2.同じくシャッターで特別ライセンスで2点が42ドルで売れた!
3.フォトリアで単価の高いベクター買いが多数売れた

 1と2がなければ、実はいつもとそう変わらない売り上げであったりする…^^;

 でもやっぱり嬉しいなあ〜、毎月こんな感じで高価1点買いや特別ライセンスが出ないかなあ。

 特別ライセンスといえば、ピクスタでもエキストラライセンスとS→Lへのサイズ変更お買い上げがあって、おいしかったのだけど、とてもこのシャッターほどのおいしさではない。バチが当たりそうだが^^;

 あ、でも、最近またシャッターの審査が変になってて、タグが英語じゃない(英語にない言葉?)だの、EPSがイラストレータと互換じゃないだのゴネられて、何度か落とされてます。審査部で春の人事異動でもあったのか?

 新作↓

 これは上向きとセットになってて^^;

 ちなみに猫版もあります。  

 

こんなのも描いてみました。

 犬の飼い方とかの説明といっしょにどうでしょう?

 これも猫版があります。うーん、でも老化とか死とかは動物好きにはあまり描きたくないテーマではある…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

2月〆

 2月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                  94     8500
ペイレスイメージ        10       350
フォトライブラリー          4        993
PIXTA                             8      1100
 IMASIA                      40      1000
shutterstock               205  12482
istockphoto                  96      4749
dreamstime                  22      3612
123RF                          39    1658      
                                  518枚  34444円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo  売り上げがどうやら1月以前の基調に回復、一安心(^-^; シャッターストックの売り上げが戻ったのが大きいな。今月はフォトリアも頑張ってくれました。

 123も枚数はかなり以前並に近づいたが、この売り上げじゃなぁ…(;ω;)せっかく上がってたランクがまた落ちそうだ…

 ピクスタもけっこう減っちゃったな。まあ、これは2月という時期も関係しているか?

 そうそう、売上枚数が初の500枚突破だけど、これは先月からひと月遅れのアイストックのそれを加算するようになったから。枚数の伸びが売り上げに反映されていないのはそのため。

 さあ、今から夏までにどれくらい稼ぎを伸ばすことができるか?コンスタントに作品をアップできるかどうかが鍵になる(と思う)から頑張ろう!

新作。先月に引き続きライン上に同ジャンルでたくさんのコンセプト。

 もちろん猫のも。

 まとめちゃえ^^;

 ニワトリばかりのはどうも途中でやる気がなくなったので却下。ただし、いろんな鳥が一堂に会したのは描きました。

Group of birds

 描いたけど、まだまだ犬猫みたいにデフォルメして描けない…中途半端に写実的だ。ここらへんが今後の課題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

1月〆

 1月のストックサイト売り上げ〆は、

fotolia                  89   6632
ペイレスイメージ         2          70
フォトライブラリー          6        907
PIXTA                           17      4290
 IMASIA                      14        350
shutterstock               152    8586
istockphoto                106      4823
dreamstime                  21      3532
123RF                          18    1305      
                                   425枚  30495円

 海外サイトのドルは、全部1ドル=100円で換算。iStockは一ヶ月遅れの統計(パートナープログラムの枚数・売り上げ込み)。

 ちなみに今までのは、

Photo

 やはり1月は売り上げ・枚数ともにダウンしました^^;枚数は増えたように見えるけど、これは今月からアイストックの売り上げ枚数(一ヶ月遅れ)を加算したから。

 それでも、恐れたほど大幅のダウンにならず、三万円のラインを守れたことに感謝。月末までは、三万いかないかと覚悟していたからほっと一安心^^ドリームズタイムで一枚1500円のが出たのと、ピクスタでもXLサイズのが出たのに助けられたかな〜

 2月は頑張って挽回したい!

 新作、ペット編↓

 農場編も、

farm animals in a row

farm animals in a group

 牛馬が大きすぎて、一枚にまとめられなかったので、二枚に分けた^^;

 しばらくこのシリーズを続ける予定。ペットその2とか、犬だけとか猫だけとか、犬猫とか、小動物だけとか…イースターを意識してウサギばかりとか、来年の干支を意識して鳥/ニワトリばかりとかも作ってみたいな^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧