ネットショップ関係

2017年12月 8日 (金)

ネコのイラストとエツィー閉店・感想

 Etzyの店を畳んで、売ってた商品をストックサイトに登録中。

 エツィーね、「お気に入り」とかは結構ついたけど、それが売り上げにつながらない。全然売れなかったわけじゃないけど、ストックサイトとかとは雲泥の差。閉店の時のアンケートの理由を選ぶ欄に「努力と対価が釣り合わなかった」みたいなのがあったけど、まさにそんな感じだったかな。

 人とのコミュニケーションが好きで、お店づくりに熱心な人なら、エツィーは向いてるかも。SNSをいろいろやってて、すでにそこにフォロワーや友人がある程度はいて、そこで宣伝や広告が打てる人ならきっと有利。私などはネットショップで顔が見えないから一人で好きにやれて気楽、と思っていたけど、やっぱり個人商店は違いますな…一匹狼には向いていません。やはりお店経営は、コミュニケーション、人との輪、それの広がりが大切。そういうものを増やす手間を惜しめないなら、自分の手による販売はやめといたほうがよい。―もちろん、扱う商品にも大いによるだろうけど。

 よって、もうひとつのショップ(BASE)も現在閉店中。

 ちなみに、上のネコの絵(これはプリント印刷用)は、半年でひとつ売れたかどうか、という感じでした。プリント印刷のデジタルイラスト商品じたいは、エツィーでひとつの大きなジャンルにもなっているんだけど、売れなかったなあ。感性や風味の点でお客の意向に沿わなかった部分が大きいと思う…この点、ストックサイトのイラストとは全然違うところ。私の感想では、あちらではタイポグラフィー(イラストと、あるいはイラストなしで、名句とかおもしろい文言を英語で表したもの)系がウケるみたい。軽妙なユーモア、センス、ふと大人の微笑を誘うようなもの…うう、やっぱり、荷が重い^^;

 あと、クリップアート(まあプリント絵画もそうだけど、こちらは主に素材としてメッセージカードなどに使うイラスト)もエツィーで大きい部門のひとつになってて、こちらにはシャッターストックでよく見たイラストなども見受けられる…二股かけてるイラストレイターもいるみたい。これなら私も自作を労せず横流し、と思ったけれど、そうもいかず。というのが、クリップアートの商品は、たとえば10匹のネコがいるイラストがひとつあるとすると、そのイラスト(jpg)ひとつだけじゃなく、ネコ一匹一匹をPNGファイルにして別に10ファイル作らなければならない(ルールじゃないが、エツィーの販売者はみなそうしてる)。そして、店頭に出す見本には、勝手にコピーされぬよう自分でウォーターマークを作り、それをかけたファイルを別にアップしなければならない…手間がかかる、かかる。

 これなら、単に描くだけのほうが私には向いているな、ということで、店主業は当分はお休み。

|

2017年1月21日 (土)

zazzleで購入!

 こないだのことですが、自分でデザインしたポストカードをザズルで注文してみました。

 

 これの文言をちょっと変えて、寒中見舞いにしたやつ。ちなみにザズルでは、フォントやカラーなどのカスタマイズはしごく簡単にできます。ザズル専用の画面でできるので、ソフトすらいらない。
 で、発注から到着までどれくらいかかったかというと、

1月12日 デザイン&発注

1月14日 発送のお知らせ

1月16日 到着も不在

1月17日 再配達により受け取り

 こんな感じ。印刷含めアメリカのカリフォルニアから日本の京都まで5日間、早いもんですね!これなら国内の業者に頼むのと遜色ないかも…

 もっとも、たった3枚しか注文しなかったから、余計早かったということは考えられるけど。

 しかし注意すべきこともあって、

・配達業者はUPSという運送会社?なんだけど、ここは時間指定・その日の再配達依頼が原則できない上に、3回不在が続くと荷物を発送主に送り返してしまう由。外資系?なので不在票も英語だし、わかりにくいったら^^;幸いにも、クロネコヤマトと提携しているので、不在票が入ってたらUPSジャパンに電話するなりホームページからメールするなりして、配達をクロネコに変更してもらえます。

・私は日本語でメールしたけれど(メール発信画面は英語)、ちゃんと日本人による日本語のメールで返信が来て、ヤマトの夜間配達に変えてくれました。ほんとはもっと早い時間がよかったなあ…メールする時に頼めばよかったのかな?

・なお、不在だった当日にUPSの人からケータイで連絡が来てたから(後でわかった)、人・時間によってはあるいは当日にも再配達してくれるのかも?

・なおなお、UPSでもクロネコ同様荷物追跡ができて便利だけど、クロネコに変わると追跡番号が変わるのでできなくなる。クロネコのサービスセンターとかに聞くとわかるそうだけど未確認。

 ポストカードの仕上がりは、…発色・紙質は申し分なかったけど、残念ながら白いスジが入ってる箇所があった(3枚とも)。写真を撮っとかなかったのが残念だけど、うーん、よく気がつく人が見ればすぐ気付く、くらいのレベルかな?ま、気になる人は気になるけど、気にならない人は気にならない、くらいの程度ではあるけど。

 カード文化が発達しているアメリカじゃ、カードはいかにオシャレであれしょせんは消耗品だろうから、こんなものかもしれませんね〜。私は気にせず投函しちゃったけど^^ちなみに「ポストカード」と表にちょっと書いとけば、ハガキと同じ52円で出せます。

 そうそう、気になる総費用は、1040円でした! 7割が運送費^^;支払いはペイパルでやったけど、カードでもいけるはず。

 私は運悪く当たらなかったけど、ザズルはしょっちゅう割引セールをやるので、そういう時にあらかじめカードを買い込んどくともっと安くあがるかもしれませんね〜

保存

|

2017年1月 8日 (日)

Tシャツ新作

 この一週間、Etsyに出す絵を描きまくってたら、さすがに疲れた…エツィーだけじゃなく、同じ絵柄をベイスのショップやTシャツトリニティーにも卸してたし、その何だかんだの手間も疲れた原因だけど、それをやってるうちに、ずっと放置していたそれらショップの看板絵や自分のアヴァターも描き直したくなって、ついでにこのブログやフェイスブックのそれらまで描き下ろししたのが、最大の疲れの要因かと。そんなことやっても自己満足だけで、一文にもならないのにね〜^^;

 そうそう、だから、Tシャツも新作できましたよ。




 もっとも、まだ季節には早すぎるな…

 他のも見たい方は、左のTシャツトリニティーのリンクからどうぞ!

保存

| | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

イラスト増産

 正月休みを利して、お絵描きに邁進中。そしてEtsy(BASEでも)で販売中。

4cats set, cats×4, 4cats with colorful backgroundSimple line art of Horse face

 いや、こんな絵はストックサイトじゃまず売れないでしょうね〜

 でも、こんなラインばっかりの単純画、描くのがラクだし、描いてて楽しいし、道楽にはもってこいかも。

 売れればさらにさらによいのだけど、やはり何より枚数を増やしていかないとね…もちろん質も大事だけど、自分に描きやすくかつ満足できるよう描いてれば、枚数が溜まっていくうちに、善かれ悪しかれそれなりの結果は出るかと。

 しかし、思ったとおり、やっぱりモックアップ(額)をいろいろ買ってしまった^^;そして、買ってしまってから、単純な背景なしのが一番見やすいことに気付くのはお約束…

 なお、Etsyで売ってるものはBASEでも売ってるので、日本語での買い物を望む方は、当ブログ左サイドのBASE「どうぶつの絵」リンクからお買い求めください^^

保存

保存

保存

| | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

デジタルアート第二弾

 エツィー(とベイス)での販売第二弾。

Cat aiming a goldfish

Cat stealing pizza, bad cat

 額(モックアップだけど)におさまると、我ながらなかなかのカッコよさ^^;

 2017年は、この手のイラストも頑張っていきますのでヨロシク!

 よいお年を!

| | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ペンギンのカードのテンプレートセット

 ショップでバラ売りしてたペンギン年賀状テンプレートを、文字なしのも加えて4枚1セットにし、かつ値段も安くし直しました。

ペンギンの年賀状・カード(フチあり)テンプレートセット2

ペンギンの年賀状・カード(フチあり)テンプレートセット1

 上の2つはフチありだけど、フチなしのもあります。1セット200円。字なしのはクリスマスや誕生日にも使えますよ^^

 詳しい説明や購入は、左サイドバーの「どうぶつの絵」リンクからお入りください!

|

2016年11月23日 (水)

Etsy参加

 アメリカ発のネットショップ・マーケットプレイス「Etsy」で出店してみました。

 登録(アカウント)はすごく簡単にできます、メアドとパスワードだけだったかな。facebookのアカウントがあればそれでもOKだったかも。私はアカウントだけ作ってずいぶんほったらかしてたんだけど、登録するとメールが来て、「このリンクから商品を販売してみよう」みたいに勧めてきます。で、リンクしてみると、これがまた写真をアップするだけでおそろしく簡単に商品が販売できそう。私はヒマがなくて、一昨日にやっと商品(イラスト、デジタルコンテンツの)を登録したばかりだけど、気が抜けるほどアッサリできます―英語とショップ経験があれば、多分^^;

 私は他のイラストを扱ってる英語圏(たぶん)の人のショップを参考に、紹介文とかをこねあげました…必要最低限の。商品の販売スタイル(ファイルの規格とか枚数とか値段とか)やポリシーも。

 にしても、まだまだ手探り状態なので、ぼちぼち店を仕上げていくつもりです。

|

2016年10月29日 (土)

年賀状テンプレート

 ペンギン親子の年賀状テンプレート作りました。ショップ「どうぶつの絵」で販売中(リンクは左サイドバーから)。

Pen1

 Pen2

 絵柄はこの2つで、それぞれフチありとフチ無し、縦と横とがあります(上の2つは縦のフチあり)。jpgで1418×2098px、素のDPIは350。「GIMP」の印刷メニューでハガキサイズ(100×148mm)を設定し、全面印刷(ページ余白なし)にするとサイズぴったり(フチ込み)、DPIは約360に。

 ダウンロード販売で、ひとつ200円也。カードのお支払いとなっております。

|

2016年10月19日 (水)

ペンギン親子イラスト

 BASEショップでペンギン親子のイラスト販売しました。

Penguins_3

 サイズ640×640pxで、1ダウンロード200円也。ただし要クレジットカード(デビットカードでもいけると思う)。

 BASE搭載のリンク機能、商品のサムネを表示するにはいいかもしれないが、どうもイラストには向いてないみたい…そこで自分でリンク付けしました。

保存

|

2016年10月18日 (火)

zazzleの商品一覧が復旧

 自分で自分の商品一覧が見えなかったzazzleだけど、さっき見たら見えるようになっていました。やれやれよかった、これで削除や情報確認ができる^^;ついでにバナーがあれば貼ろうと思って探してみたけれど、ちょっと見つからず。

 バナーといえば、参加中のストックサイトの自分のポートフォリオをブログにリンクさせたいなと思い、そういうリンク&バナーがないかと探してみても、これがおいそれとない。あるのはPIXTAくらいで、サイトそのもののバナーはしっかりあっても、参加者のはめったにない。シャッターストックにはあったけど、1.サイズが大きすぎ 2.ココログじゃ使えないみたい 1はどうにかなるとしても、どうもココログじゃjavaスクリプトをいじるコードは使えないみたいだ(ページそのものを構成しているソース?を開いてコードを埋めたりしなきゃいけないようだが、ココログはソースは開けられない仕様になってるもよう)。
 同じ理由で、ピンタレストのブログパーツも使えない。今貼ってるのはフリーソフトのピンタレスト用のだけど、これもjavaなのか、表示するにはしてるけど、写真二列設定なのに一列とかになってる…

 自分でリンクボタンやバナーを作ってつなぐしかないのかな〜

|